継続か、辞退か

今月もまた後輩が辞めた。

毎月誰かが辞める。

なんでや…私達の仕事の区切りは3月の年度末。

そこまで我慢出来なかったの?

無責任じゃない?

幹部はなぜフォローが出来なかったの?

なんで?なんで?

毎回疑問でしかない。

 

 

そんな時、課長から次年度の継続の意思を問われた。

このタイミング…

色々今まで感じてた仕事に対する自分なりの考えを伝えた。質問も沢山した。

改めて、発言する事で自分の頭も整理が出来、発見があった。

この半年、新しい仕事を任されて、私が思うように自由にさせてもらっていた。何か問題があった時にはフォローをして頂ける安心感があったので。

だが、思うように結果が出せなかった9月。

自分でも対策をやり尽くしたけど結果に出せなくて、初めて主任を頼った。でも、もー仕方ないんじゃない?今更足掻いても一緒やろ。の一言。

私の中で何かが崩れた瞬間だった。

それからの私は職場での立ち位置がわからなくなった。

 

この経緯を課長に話した。

自由という名の放置をしてしまったと

課長は上司である自分の否であると謝罪してくれた。そして、主任も自分も含めて、対策方法が分からいとも。

 

もうわけわからん。

私は誰を信用して仕事をすればいい。

誰に指導を仰げばいい。

私だって迷う。

私だって成長したい。

私だって道しるべが欲しい。

私だって尊敬する人と仕事がしたい。

 

ここにしがみつく意味はもうないかもしれない。

 

でも無責任なことはしない。

年度末まではやりきる。

 

さあ今日も頑張ろ!